6:30 起床・朝食・登校

朝は登園・登校時間に合わせて起床し、朝食を済ませて登校します。
幼稚園児は職員が付き添って登園します。


12:00 昼食

休日はゆっくり起きて朝食・昼食後、日中は外で遊んだり、買い物に行ったりします。


16:00 下校

小学校より帰ったら手洗いをしておやつを食べます。その後、職員が付き添って宿題を取り組みます。宿題後は、門限まで自由時間です。外に遊びに行ったり自転車で友達と遊びに行ったりしてそれぞれで過ごします。
中高生は、部活が終わったら下校します。高校生では塾やアルバイトなどして遅く帰ってくることもあります。


18:00 夕食・入浴

夕食は職員が子どもと一緒に作ります。帰宅が遅い子たちの分は取り置きをして、帰ってくる時間に合わせて温めて提供します。
入浴は個々で時間を決め、お互いに声を掛け合って順番にゆっくり入ります。


19:30 自由時間

夕食と入浴が済めば、就寝までは自由に過ごします。DVDで映画を観たりカードゲーム・テレビゲームをしたり、疲れている時は就寝時間前に布団に入って休んだり、自分達で決めて過ごします。
テスト期間は職員付きっきりで勉強に向き合う時間も作ります。
塾やクラブ活動などで遅い帰宅になる子は職員が迎えに行くようにしています。
就寝前には一日の話を聞く時間を設けています。楽しかった話に笑顔になる事も真剣な相談に一緒に悩む事もあります。


23:00 就寝・消灯

年齢に合わせて就寝時間が遅くなっていきます。
最終的に23時には全員眠りにつきます。

4月 入園式・入学式


5月 近江神宮でのお祭り


6月 ボランティアさんとの清掃作業 フットサル大会


7~8月 夏休みのホーム旅行


9月 宇佐八幡宮でのお祭り こばとまつり


10月 学区運動会 七五三


11月 学区文化祭


12月 クリスマス会


1月 お正月


2月 節分


3月 卒園式・卒業式